2014年12月9日火曜日

<日常>Bloggerさんの使い勝手 と "現在、あなたのブログには AdSense に承認されていません"について

さてみなさんこんにちは。


 普段、ずっとgoogleさんのbloggerを使っていて、そろそろ使い勝手もわかってきたのでメモ代わりに書いておきます。


 今まではyahoo!ブログさんがメインだったので(まだ併用してますが)、それとの違いを少々。



<同じようなところ>

 ブログそのものの書き方は、どちらもwebから見たまんまのスタイルで書けるので便利です。色の使い方、フォント大きさの選択などはbloggerのほうが少し制限があるようですが、あまり気にしません。

 画像や動画の貼り付けについても、どちらも問題なしだと思っています。

 
<大きく違うところ>

 記事の管理画面は全く違います。ヤフーブログのほうは、単純に記事が見たまま並んでいるだけですが、bloggerは記事がタイトルごとのリストになっているので管理し易かったり、


 昔書いた記事がどれくらい読まれていたり、反応があるのか


を知るにはめっちゃ便利です。

 当然、記事ごとの修正なんかも、わかりやすいのはbloggerさん。




<メリット>

 ヤフーブログは、ちまちまと改革されていて、昔とは使い勝手がちょこちょこ変わっているのですが、大きいポイントは広告や収益に関するシステムが


無くなって


しまったことかな。

 bloggerさんのほうは、「Google Adsense」が使えるので、収益に関するしくみも揃っています。


ただ、大事なこととして、「グーグルアドセンス」では、審査と承認があり、承認されていないブログでは収益化できません。


 ネットでもたくさん「質問」が転がっているのですが、いざadsenseに申請しようとしても



「現在、あなたのブログには AdSense に承認されていません。」



とボタンが押せない状態になってしまいます。


 解決策は、まだあまりネット上で誰も言及していないのですが、とても簡単です。


ズバリ!ブログ開設から約半年は承認されないので、待っていないといけないのです。


 もちろん、bloggerさんの規約を守っていることが前提ですが、私の場合は、ブログ開設からちょうど5か月で


”現在、あなたのブログには AdSense に承認されていません。”


の文字が消え、その後、数日でボタンが押せるようになりました。


(これまでは、この約半年判定が無かったみたいなので、どうして承認されないのか誰もよくわからなかったようです)


 もちろん、実はこのことはbloggerさんの説明にもちゃんと書いてあります。

”ウェブサイトの所有期間は 6 か月以上ですか。
中国やインドなどの一部の地域では、6 か月以上サイトを所有している必要があります。”

と明示されているのですが、中国やインドだけでなく日本もそうだ、ということなんですね。



 というわけで、blogger関係で困っている人向けの説明でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿