2012年2月23日木曜日

【三線ism】 ゴッタン三線



さてみなさんこんばんは

先日、私が製作した「ゴッタン三線」の依頼者さんが、演奏動画をyoutubeにアップしてくださいましたので紹介しておきます。






 与論小唄


 今回製作したゴッタン三線は、通常のゴッタンと違う箇所が大きく2点あります。

①棹の長さを三線と同じにしてあること。

②通常のゴッタンにはない、サウンドホールがあけられていること。

三線の長さなので、三線演奏者の方には演奏しやすくなっています。またサウンドホールの効果で、かなり低音がしっかり出るようになっています。


演奏なさっているAttyさんのブログ
http://ameblo.jp/atyinwonderland/

与論小唄というのは、実は沖縄でも有名な「十九の春」の元歌です。

聞き比べてみると、とても面白いですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿