2010年11月15日月曜日

【三線ism】 原点のような楽器




さてみなさんこんにちは

しばらくバタバタしており、更新できませんでしたがお許しください。

さて、工房の片隅でほこりをかぶっていた2棹の楽器がありました。作りかけの初期型シャミレレなのですが、木材の組み方やら、作り方をいろいろと試行錯誤していたころの(おそらく3~4年まえの)プロトタイプです。

昔の材だったので、なんと最近では入手できないラワン棹・胴の楽器です(^^

いろいろな部分が未完成だったので、いちおうきちんと形にしてくみ上げてみましたが、塗装やらいろんな部分がイマイチなのは否めません(笑)

それでも、鳴らしてみるとやっぱりいい音がします!!

「やっぱりこれが原点だなあ」

としみじみ思う、いい音色です。みかけは悪いけどね。

ひさしくyoutubeでもシャミレレを弾いていませんが、また弾きたいなあ!と思う愛着のある楽器になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿