2010年5月28日金曜日

北海道大学のトンコリ



またまた更新が遅れてしまいました。もうしわけございません。 

今回は、その昔私も北大の博物館でみた「トンコリ」の動画を見つけたのでご紹介します。



アイヌの弦楽器「トンコリ」 Ainu "Tonkori"


北大の博物館は、なかなか面白いものがあって、その割りに人が少なくて穴場なスポットなのですが、そこに展示してある実物のトンコリです。

私もこのトンコリを見なかったら、きっとトンコリンをつくろうとは思わなかっただろうなあ、という思い出の一品です(^^

動画を見てもらえばわかりますが、トンコリは、糸巻きの構造が三味線に似てはいるけれども、「琴」の要素がとても強い楽器ですね。琴のように「柱(じ)」はないのですが、、チューニングを糸巻きでしている「琴」というのがいちばんしっくりくると思います。

札幌にお住まいの方は、ぜひ一度「北海道大学総合博物館」を覗いてみてください!

http://museum-sv.museum.hokudai.ac.jp/index.php

0 件のコメント:

コメントを投稿