2009年11月29日日曜日

【三線ism】 NHK 趣味悠々 めんそ~れ!知名定男の三線入門







さてみなさんこんにちは

 いよいよNHK趣味悠々のテキストが発売されました。わたしもさっそくamazonで取り寄せました。

 番組は12月2日からですが、テキストの内容をざっくりとレビューしておきます。

 
 <番組で練習する曲目>

 まったくの初心者からの視聴者むけなので、チューニングや音の出し方等から入るのですが、練習する楽曲は

 靴がなる 涙そうそう 黄金の花 安里屋ゆんた てぃんさぐぬ花

 の5曲です。

 テキストは工工四の通常版(縦書き楽譜)と、工工四のタブ譜が併記されています。厳密には五線譜も一緒に載っています。

 ツボの説明などはさすがNHKテキストで写真がたくさん載っているのでわかりやすいと思いますよ!

 <付属CD>

 CDがついているのですが、残念ながら番組やテキスト本編とは連動していないです。

 安波節 祝い節 遊びしょんがねー 恋ぬ花 浦波節 染みなし節

 が知名さんの他のCD全集からピックアップ収録されています。

 ただ、これらの工工四もちゃんとテキストには掲載されているので、練習にはぴったりですね。


 

 NHK趣味悠々のテキストは、とにかく写真が豊富で、ほかのどんな初心者向けテキストよりもわかりやすいので超おすすめです。(値段以上のつくりです)

 前シリーズの三味線バージョン「NHK趣味悠々 和の楽しみ本條秀太郎の三味線ちんちり連」もとてもよいテキストでしたが、もう中古しか出回っていません。それもプレミアがついてオークションなどでの売値は3000円を越えてきています。

 今度の知名さん版テキストもプレミアがつくかどうかはわかりませんが(笑)持っていて損はない資料だと思いますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿