2024年5月26日日曜日

友達でいいから(高橋由美子)を弾いてみました。

 

 さてみなさんこんにちは。


 南くんの恋人、という(原作は漫画)ドラマがリメイクされるらしく、すこし懐かしくなったので、当時の主題歌「友達でいいから」を弾いてみました。



(友達でいいから)


 「南くんの恋人」は、もともと内田春菊さんの漫画で、実は4回もドラマ化されているそうです。1994年の2回めのドラマ化が高橋由美子さん主演で、主題歌もヒットしました。


 武田真治くんが全盛期のころで、草刈正雄さんも、とてもよい父親役が似合っていましたね。


 というわけで、三線コードバージョン。


 高橋由美子版のキーと、今回のキーと、原曲(TAMTAM)版のキーと、実はすべて違います。


 この曲、名曲すぎて原曲もとてもよいので、高橋由美子版しかしらない人はぜひオリジナルを聞いてみてください。


 楽曲的にはオーソドックスなカノン系進行のメロディで、三線コード弾きでとても弾きやすいです。初心者の練習用にもよい曲だと思います。


 カノン的に「F」の箇所が「D」や「Dm」でバリエーションになっています。そのあたりも心地よいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿