2013年9月18日水曜日

【三線ism】 トプシュール 完成



さてみなさんこんにちは

今回は少し時間があったので、予定よりも早く楽器が完成しました。

はい!モンゴル系謎の楽器「トプシュール」左大文字バージョンです(^^



もともとの参考にしたトプシュールも、あまり装飾がごてごてしていないタイプだったので、こちらもあっさりと仕上げています。

今、最終仕上げ中ですが、なかなかいい音がします。

正式なトプシュールを触ったことがないままの設計だったので、コンパクトながらなるべく豊かな音がなるように考えてみました。

結果としては、胴のサイズも絶妙だったようで、私も気に入っています(^^

実験では、奄美三線の中弦・女弦の組み合わせでCからDくらいのチューニングでセッティングしています。

依頼主さんが、どのキーでお使いになるかはわかりませんが、三線の男弦ぐらいからでも使えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿