2010年3月8日月曜日

【三線ism】 仕事ができる人はノートに何を書いているのか?





さてみなさんこんにちは

 昨年3月号の雑誌「DIME」の記事が

『仕事ができる人のノート12のアイデア』

という特集だったのですが、あれから1年!今度はPHPの雑誌「THE 21」でも

『「仕事ができる人」はノートに何を書いているのか? 』

という特集をやってます(笑)

 1年経ってもおなじような特集が売れているということは、まだまだ「ノート術」のノウハウが人気なのですね!



 もちろん、私もずっとアイデアノートを使っていますが、最近はノートのちょっと面白い使い方&斬新なノート術を研究しています。斬新過ぎてウケ狙いになったらごめんなさい(笑)

 そのうち新「左大文字流ノート術」も公開できたら楽しいなあ!と思っています。



 ノート術をいろいろ見てて思うのですが、もはやキレイに出力・記録することはパソコンにまかせてしまえばいいので、とにかく瑣末や散漫な記録や記憶でも「書き留めて」しまうことが大切なのだと考えています。

 もちろん、あとで読み返して「これって何のことだっけ?」となるような記録方法はまずいのだけど、書きなぐりでもポイントを押さえていたらOKではないでしょうか(^^

 私の場合は仕事の運転中にアイデアがひらめくことが多いので、きちんと書くなんてとうてい無理で、信号待ちの間とかに書きなぐりです(笑)

 ところが書きなぐり派は、情報の整理がむずかしくなるので、そういうときはいろんな人のノート術がちょっと参考になったりします。

 上の雑誌も、なかなか面白かったので、ご興味があればぜひどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿