沖縄三線や邦楽三味線をコードで演奏するプロジェクトです。 ユーザー1800名突破! コード弾きテキストも頒布しています。
2010年3月8日月曜日
【三線ism】 仕事ができる人はノートに何を書いているのか?
さてみなさんこんにちは
昨年3月号の雑誌「DIME」の記事が
『仕事ができる人のノート12のアイデア』
という特集だったのですが、あれから1年!今度はPHPの雑誌「THE 21」でも
『「仕事ができる人」はノートに何を書いているのか? 』
という特集をやってます(笑)
1年経ってもおなじような特集が売れているということは、まだまだ「ノート術」のノウハウが人気なのですね!
もちろん、私もずっとアイデアノートを使っていますが、最近はノートのちょっと面白い使い方&斬新なノート術を研究しています。斬新過ぎてウケ狙いになったらごめんなさい(笑)
そのうち新「左大文字流ノート術」も公開できたら楽しいなあ!と思っています。
ノート術をいろいろ見てて思うのですが、もはやキレイに出力・記録することはパソコンにまかせてしまえばいいので、とにかく瑣末や散漫な記録や記憶でも「書き留めて」しまうことが大切なのだと考えています。
もちろん、あとで読み返して「これって何のことだっけ?」となるような記録方法はまずいのだけど、書きなぐりでもポイントを押さえていたらOKではないでしょうか(^^
私の場合は仕事の運転中にアイデアがひらめくことが多いので、きちんと書くなんてとうてい無理で、信号待ちの間とかに書きなぐりです(笑)
ところが書きなぐり派は、情報の整理がむずかしくなるので、そういうときはいろんな人のノート術がちょっと参考になったりします。
上の雑誌も、なかなか面白かったので、ご興味があればぜひどうぞ!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿