さてみなさんこんにちは。
おなじみドローン関係の備忘録です。 先日発見したのですが、SNAPTAINのSP650の送信機で、マイクロドローンのSP350が動くという驚き。
もともとドローンかいわいでは、機種毎に用いられている通信プロトコルが異なり、かつ、どのプロトコルが用いられているか公開されていない、ということが起きています。
なので、プロトコルの解析は、地道に誰かマニアが検証して、その結果が積み重なっているのですが、わたしも少しだけお手伝いとして記録を残しておきます。
SNAPTAINの製品なら、プロトコルは共通というわけではありません。たまたまSP650とSP350がおなじ可能性が高い、というだけです。
(実際SP350の送信機からは、SP650を動かせません)
(SP650のプロポで、SP350を動かす)
この2機種、日本国内ではけっこう販売数が多く、中古もよく出ています。
SP650のほうのプロポはフルサイズで操作しやすいので、このセットをゲットしておくのは、悪くないかもしれません。
いわゆるダクテッドファンの「高度維持つき」となると、このSP350とか、potensicのA20とか、Holy stoneのHS210とかぐらいになるので、その一角です。