2018年6月1日金曜日

ゴッタン制作しました



 さてみなさんこんにちは。

 毎度おなじみ天神付のゴッタンを制作しました。

 

 この楽器は依頼があって制作したものですが、もうほとんど寸法は確定しているので、ただ作るのみ!という楽器でした。

 全体的に色目の白い木材をチョイスしながら作っています。音色はやわらかめ。

 木材は生き物なので、仕入れた時の状態や材の種類によって少しずつ音色が違います。

 今回は白木中心で作ったので、硬度がやや柔らかいのが音に関係しているようで。







 駒が二つ写っているのは、高さの微妙に異なる2種類を添付しているからです。

 コマ高さも、弾き手の好みがはっきり出てくるところですが、撥使用だとやや低目が弾きやすいように思います。
  
 低めセッティングは8~9ミリくらいですね。


 ただ、私は三線も三味線系楽器もほとんど手(爪)だけで弾くので(アルペジオを多用するため)私用の楽器はコマ高めのセッティングになっています。

 だいたい1ミリから1.2ミリくらいまで高い感じ。



 このあと、ポケットロックの依頼もまだまだ入っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿