2012年11月28日水曜日

【三線ism】  PICK PICNIC という構想



さてみなさんこんにちは

秋口は手作り三味線関係のイベントもいろいろとあったのですが、冬になるとどうしても制作系のイベントはお休みになってしまいますね。

でもまあ、あったかい部屋で、ぬくぬくしながら爪弾く三線や三味線を弾くのもいいものです(笑)

またそのうち新曲もアップしようと思っていますので、いましばらくお待ちください。



三線コード弾きの方も、おかげさまでコンスタントにお問い合わせをいただいております。いつもありがとうございます。

さて、この左大文字流は、スタートして5年が経つわけですが、それに伴って、「三味線作り」系のイベントをさせていただくようになって、4年が経過しつつあります。いよいよ来年はそっちも5周年!

制作講座のほうも、いろんなノウハウが僕の中に蓄積されていますので、いろんな形でこの情報・技術を生かしていければいいなあ、と思っています。

そんな中で、来年は体制を整えて、ぜひ実施してみたい!と思っているイベントがあります。

それが題して「PICK PICNIC(ピックピクニック)」という体験型イベント!!

”Pick” というのはギターのピックとかピッキング奏法、ということばもあるように「弾く」「つまびく」という意味です。

「弾く」ピクニック!みたいな参加型・体験型のワークショップのようなもので、コンセプトは

 誰にでも弾き語りの楽しさを!!

というもの。小さい子からお年寄りまで、どんな人にでも、全ての人に「弾き語りの楽しさを体験してほしい、という内容です。

それを実現するために、いろいろなノウハウを投入して、ひとつのステージとして完成させる、というのが直近の目標です。

このピックピクニックに参加したら、誰でも弾き語りができるようになる、という楽しいステージを作り上げたいなあ、と思っています。

しかし、この構想がちょっと壮大すぎて(笑)僕一人では実施できません。できれば、何人かの仲間でやりたいなあ、とか、僕がプロデューサーに徹して、誰かにやってほしいなあ(←オイ)と思っているのですが、どうでしょうか?

このイベント、実施したらおそらく世界初の試みになると思うので、新しいものをクリエイトしたい人、ギターやウクレレ、三線などの楽器を愛してやまない人は、ぜひご参加ください。

ご興味のある方がおられたら、ぜひご連絡くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿