2012年10月29日月曜日

【三線ism】 手作り楽器「どんぶらこ」イベントのレポートです。



さてみなさんこんばんは

昨日、日曜日に実施された「世界で二番目に簡単な弦楽器『どんぶらこ』」の制作ワークショップの様子をさっそくレポートです。



今回は15棹限定、ということだったのですが、そのあと追加2棹と、予備の1棹もなんだかんだで売れてしまい、結局18棹の制作イベントに!

棹と胴、糸巻きなどがセットされた「キット」になっているので、初心者の方でも楽しんで制作できるように工夫しています。
 






表板をのこぎりで切ったり、サウンドホールのデザインを自分で考えて糸ノコであけたり・・・。

まあ、このあたりは、シャミレレ講座と共通です(笑)

もともと、どんぶらことシャミレレの違いは「弦が2本か3本か」ぐらいのことですので、講座内容は共通しています。

あ、そういえば会場に、以前のイベントで作った「シャミレレ」のほうを持ってこられていた方がいらっしゃいました!嬉しかったです(^^



参加なさった方のデザインいろいろ!

かわいらしい顔タイプ。



ハート祭り。

困り顔(^^






F孔デザインも! この方はこのややこしい形状を一発で切り抜いておられました!


というわけで、たぶんまたどこかで「どんぶらこ」ワークショップは開催されると思うので、気になる方は当ブログをチェックしててくださいね!!

ではでは。









0 件のコメント:

コメントを投稿