さてみなさんこんにちは
今日は久しぶりに沖縄系のポップスをお送りします。おなじみBEGINさんの「三線の花」をチョイス。
三線の花 相対コードバージョン
三線の花 絶対コードバージョン
珍しいことですが、今回はバージョン違いで2作アップしています。
この件についてはちょっと解説が必要ですね。
まず、BEGINオリジナルの「三線の花」は三線2上げで弾く曲です。というわけで、ふつうのCFCで調弦する本調子とはキーが違う、ということになります。
これをどうやってコードで弾くのかというと、まず一番簡単なのは、左大文字流ではおなじみの相対コードで、オリジナルを無視して弾く方法です。
というわけで、最初に弾いているのが、相対コードバージョン。
これは、BEGINさんの演奏とあわせてひくことは想定していないので、コード弾き1棹で弾くためのバージョンです。
しかし、それではせっかくの三線連れ弾きができないので、オリジナルのCDや動画とあわせられるように「絶対コード」で弾いたのがふたつめの動画です。
これは、二棹の三線で弾けるように考えられていますので、youtubeのBEGINさんの動画などとも合わせて演奏できるようになっています。
ところが、ちょっと面白いことに、いっしょにあわせて弾けるのですが、単音弾きの三線は「二上げ」で、コード弾きの三線は「本調子」になっているという!
このコードの解説は、近いうちに!
0 件のコメント:
コメントを投稿